現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

夏休みが終わりました!  

大学生はまだまだ夏休みかと思いますが、小学生の夏休みは終わりましたね。厳密には中学生と高校生も8月下旬まで夏休みでしたでしょうが、部活と補習授業があると「夏休み!」という感じにはなかなかなりにくいのが悲しいところです。

 

受験生のみなさん、準備は進んでいますか?

高校受験、大学受験を予定している受験生は、準備は順調でしょうか?(私は中学受験を経験していないので、中学受験についてはここでは省略させて下さい)高校受験に関しては冬場の追い込みだけで結果はどのようにでも変えられますが、大学受験はそうとはいきません。この夏から秋にかけての完成度がそのまま合否に直結するといってもおかしくないほど、最後での挽回は難しいので、この夏に満足行く結果が得られていない場合は秋の間に是非とも挽回しましょう。

 

大学生のみなさんは一生に一度の経験が出来ましたか?

大学生の夏休みは長いです(おそらく)。そして宿題や補習授業もありません。では、何をして過ごせばいいのでしょうか。大学生の間にやるべきことの定義は人それぞれ違うと思いますが、何であっても一生の糧になるようなことに取り組むことを私はお勧めしたいと思います。勉強、アルバイト、部活、海外旅行、読書、映画、遊び…どれにも魅力があって、どっぷり嵌り込めば一生の糧に必ずなります(もちろん新学期が始まったら帰ってきてください)。時間が最も自由に使える期間ですので、未来の自分に時間の投資をしてみましょう。

 

センター試験の出願が今月末に始まります

来年度センター試験(2015年1月実施)の出願期間は9月29日(月)から10月9日(木)までとなっています。11月1日と2日には防衛医科大学校の入試も行われる予定となっており、いよいよ受験シーズンの到来ですね。受験シーズンというのは半年に満たない短い期間ですが、その後の一生を大きく左右する貴重なものです。悔いの残らないように最大限の準備をし、力を蓄えましょう。