現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部新設先はどこに?

先日、医学部新設誘致のために、宮城県は県内に新設が決まった場合、大学に対して整備費や運営費として最大30億円を支援すると発表しました。 この医学部新設、全く必要ないと感じているのは私だけでしょうか? 超高齢社会を迎え、人口減少が進み続けること…

FIFA World Cup 2014 Brazilに出場する日本代表が決定しました。

既にご存知の方が多いとは思いますが、今週月曜日の5月12日に今年のワールドカップに出場する日本代表のメンバーが決定しました。メンバーは以下の通りです。(字が間違っていたらごめんなさい。) 【GK】 川島 永嗣・西川 周作・権田 修一 【DF】 吉田 麻也…

再生医療(iPS細胞、STAP細胞)について

小保方さんや理化学研究所が巻き起こした一連の騒動が終わりを迎えようとしています。 小保方さんのこれまでの研究や過去については洗いざらい調べ上げられ、これ以上つつくところがなくなっているので、これからは自然と報道が減っていき徐々に忘れられてい…

医学生の部活

ゴールデンウィークも今日で終了ですね。 今年は休みが前半、後半と分かれていたことでヨーロッパなどの遠方の海外旅行より近場の旅行の方が人気だったみたいですが。 みなさんはどこかに外出されましたか? さて、この時期、九州地区の医学生の多くは「九州…