現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化学の勉強法

理科の中で最も基本となる化学の勉強法について今回はまとめていきたいと思います。 私は化学の勉強方法を単元によって2通りに分けています。 まずは酸塩基や酸化還元、熱化学などの理論化学。 こちらについては数学同様に論理的思考が非常に重要になるため…

数学の勉強法:後編

先週の続きになります。 基本事項を覚えた上で、教科書に載っている公式の証明や例題の解答が自分で再現できるようになれば次のステップに進みましょう。 先の記事にて「推奨レベル」として紹介した問題集は以下の通りになりますが、これらを用いて勉強を進…

数学の勉強法(前編)

受験数学で勝つために必要なものは何でしょうか? 私は「論理的思考力」だと思います。この「論理的思考力」ですが、これについて曖昧なイメージしか持っていない受験生が多いように感じますので、この場で敢えて説明をしておきたいと思います。 シンプルに…

英語の勉強法

今回ご紹介するのは受験英語で高得点を取るための勉強法ですので、その点については注意してご覧ください。(日常会話が出来るようになるための勉強法とは異なります。) 受験英語で勝つためには、単語知識、文法知識、長文を読む技術、英作文を書く技術、リ…