現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医学生の生活:一年生

ブログの説明には書いてありますが、今までしっかりと触れていなかったので、そろそろこの話を取り扱っていきます。6連続の連載になるかと思いますが、興味のある方はどうぞお付き合い下さい。 なお、私は国立大学生なので私立大学とは異なる点が多々あるは…

薬のネット販売解禁!

記事のつながりの関係で先週は触れませんでしたが、6月12日の改正薬事法の施行によって、市販薬のインターネット販売が一部を除き解禁されました。抗生物質の様な、使い方を誤ると他人に迷惑をかけるようなお薬は当然解禁されていませんが(そもそも市販され…

医学部卒業後の流れ その2

医学部医学科卒業後の進路 ①医師になる ②研究者になる ③行政に携わる ④一般企業に就職する のうち③もしくは④を選んだ場合について… ③の「行政に携わる」とはそもそもどういうことを指すのかというと、主に国家公務員になるということを想定しており、外務省…

医学部卒業後の流れ

医学部医学科を卒業すると、その後は ①医師になる ②研究者になる ③行政に携わる ④一般企業に就職する の4つのパターンの進路が考えられます。 大多数の人は①を選びますが、①を選んだ場合、まずは2年間、初期研修を行います。初期研修とは世間的に言われる…

医学部合格のために浪人は必要?不要?

医学部合格のためには浪人は「当たり前」という意見をよく聞きます。事実、私の大学では現役生は全体の半数にさえ至りません。では、浪人は「必要」なのでしょうか? 私は学生活動の関係で千人単位の医学生と話をしてきましたが、医学生は大きく分けて2つの…