現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパスには行きましたか?

8月も下旬に入り、夏休みももうすぐ終わりですね。勉強を頑張った人、部活を頑張った人、たくさん遊んだ人とそれぞれだと思いますが、高校二年生、三年生はオープンキャンパスには行きましたでしょうか? オープンキャンパスは大学のカリキュラムを確認する…

エボラ出血熱とは?(海外旅行に行く方へ)

今、非常に話題になっているエボラ出血熱とはどのような病気で、海外旅行などの際には何に気をつければいいかを簡単にまとめていきます。 エボラ出血熱ってなに? そもそも、エボラ出血熱という病気が認知されてからの歴史は非常に浅く、最初の発見とされて…

病院は大きい方がいい?小さい方がいい?

今日の読売新聞に、紹介状なしで大病院を受診した場合の患者の費用負担を厚生労働省が引き上げる方針であるとのニュースがありました。 ・大学病院=最高の病院?? これまで私が関わってきた人たち(医療関係者ではない方々)はみな、大学病院こそが最高の…

医学生の生活:六年生

6回連続の記事も今週で最後ですね(^^) ということで最終学年の六年生についてまとめたいと思います。 先週の記事で、「五年生という学年は病院実習に始まり病院実習に終わる」と書きましたが、六年生でも病院実習は行われます。厳密には五年生の実習と六年…