現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部入試突破 対策その4:面接

オープニング企画の「医学部入試突破対策」のラストを飾るのは面接対策です。 なかなか対策が難しい「面接」。一体どうやって乗り越えればいいのでしょうか? 対策本を読み込む?学校の先生に練習をしてもらう? 就活でも同じく悩む「面接」ですが、本当はそ…

医学部入試突破 対策その3:参考書

「どの参考書を使えばいいですか?」「良い参考書ありませんか?」とよく聞かれますが、いつも答えに困ってしまいます。 問題集であればいろいろおすすめすることは出来ますが、参考書(例:三日で完璧!微分積分!のようなもの)というのは難しいです。使っ…

医学部入試突破 対策その2:予備校

みなさん、予備校はどこを利用していますか? (駿台予備校、河合塾、代々木ゼミナール、東進、Z会、鉄緑会…etc) 予備校選びをする時期ではないのでそれぞれの特徴などはさておき、何が魅力でその予備校を利用している(利用したい)のかを一度考えてみて下…

医学部入試突破 対策その1:勉強法

教科ごとの細かいコツはさておき、今回は受験勉強という大きな枠で考えていきましょう。 さて、ここで質問です。 Q:医学部に合格するために一番必要なものはどれでしょう? A:手厚い幼児教育 B:中高一貫校への入学 C:予備校の利用 D:才能 E:医師…

初めまして!

初めまして。 新年度の開始に合わせて、医学生や医学部を目指す学生を主に対象としたブログを始めることにしました。 まずはオープニング企画として医学部入試突破対策と題し、自分の経験をもとに医学部へ合格するために必要だと思うことを4回に分けて書い…