現役医学部生のブログ

医学生の生活や医学部合格の為の受験勉強のコツなど。

FIFA World Cup 2014 Brazilに出場する日本代表が決定しました。

既にご存知の方が多いとは思いますが、今週月曜日の5月12日に今年のワールドカップに出場する日本代表のメンバーが決定しました。メンバーは以下の通りです。(字が間違っていたらごめんなさい。)

f:id:igakubublog:20140516184816p:plain

【GK】

川島 永嗣・西川 周作・権田 修一

【DF】

吉田 麻也・今野 泰幸・森重 真人・伊野波 雅彦・長友 佑都・内田 篤人・酒井 高徳・酒井 宏樹

【MF】

遠藤 保仁・長谷部 誠・山口 螢・青山 敏弘・

【FW】

本田 圭佑・香川 真司・岡崎 慎司・清武 弘嗣・齋藤 学・大久保 嘉人・柿谷 曜一朗・大迫 勇也

【予備メンバー】

林 卓人・水本 裕貴・駒野 友一・細貝 萌・中村 憲剛・南野 拓実・豊田 陽平

 

私はサッカーが大好きなのですが、語りだすと長くなってしまうのでメンバー選考談義はここでは我慢します。(^^)

 

 

ところで、私には憧れの人というのはいません。おそらく将来の目標が見定まっていないからでしょうね。しかし、彼らのようなトップアスリートには常々、尊敬の気持ちを抱かざるをえません。なぜなら、世界のトップレベルで戦うには、「こうしたら上手くいく」といった答えのない領域への挑戦、日々の地道な努力、メンタルとボディの丁寧な調整、大一番での力の発揮などが必要になり、そしてそれを全て揃えることは非常に困難だと思うからです。

 

目指す方向性は違いますが、彼らのようなトップアスリートの言葉には勉強になることがたくさん含まれています。過去最高の結果を残して、日本の子どもたちに夢を与えるメッセージを聞かせて欲しいですね。(^^)